人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント

先日依頼があって JR芦屋駅近くの建物の中で
美容に関するイベントに参加してきました。

イベント_d0191260_2365479.jpg


SKⅡ、資生堂からBAさんが数名来られ メイクの講習や エステ。
その他 眉毛の整え方 骨盤矯正や 頭蓋骨矯正 などというブースもありました。

神戸のホテルからは ジャムやクッキーなども出店されていました。
イベント_d0191260_23103043.jpg

イベント_d0191260_23104719.jpg


もちろん私は ネイルのブースですが
イベント_d0191260_23115117.jpg

今回はジェルではなくて ケアとポリッシュオンリーでした。
ポリッシュの施術は本当に久しぶりでしたが 一応勘は鈍ってなくてホっとしました。

が。。。4,5人の方が「ジェルはやってもらえないの~~??」
とても残念がられていて 施術してさしあげられなかったのが心残りでした。

そして「施術希望ではないんですがちょっと爪の相談に乗ってください」
という方が来られました。

半年前にジェルをしたら こんなことになって・・・・
と 手を出すのもためらわれるほど傷んだお爪を見せていただきました。



驚きでした。。。。



右手4本 左手3本 爪の根元が黒ずんだ緑色になっていて
爪の周りの皮膚も少し盛り上がり 爪自体も凸凹になっておられ
本当に気の毒な状態に。。。。。

時間があったので じっくり座っていただいて
どのような施術から どんな経過を辿ったのかをお聞きしました。

ジェルは アクリルのスカルプに比べ カビは生えにくいと言われていますが
緑膿菌が繁殖してしまい、水分細菌空気が 集まった時に発生します。
そこへ免疫力を失っている場合などは
他のカンジタ菌なども同時に発症してしまいます。

そうなってしまうと もう一日でも早く皮膚科を受診していただく必要があります。

その方は もう半年もそんな状態が続いているということでしたが
初めの段階で しっかりと集中的に薬をたっぷり塗って治療すれば
半年ぐらいで治ってくるはずなんです。
なので 再度皮膚科へ行かれることをお薦めし
過去の経験や ステロイドやゲンタシンの有効な塗り方
爪に良いと言われているサプリメントなどをお伝えしました。


でも。。。
 
きっと。。あの方は。。もう二度と『ネイルを楽しむ!』
ということは一生されないでしょう。

頭の先から 爪の先まで オシャレに心がけ
せっかくお時間とお金を使ったにもかかわらず
そんなことになってしまったら 本当に悲しいですね。


施術する側はもちろん しっかりと知識をもって施術し
普段の扱いを どのように気をつけなければいけないか
何度もカウンセリングする必要があります。

そして お客さまの方で気をつけていただくのは
ジェルの持ちがいいからといって ほったらかしにしないでください。
人工的なモノを爪に乗せている という意識を忘れず
浮いてきたら 早い段階でオフをするか
次回のご予約までに時間がある場合は 
浮いた部分だけ爪切りなどでカットして
ベロンと 自爪と一緒に剥がれてしまわないようにしてください。

但し 先日もお伝えしましたが
オフを頻繁に繰り返すこともよくないので
手をよく使う主婦の方は 特に扱いに気をつけてくださいね。

湯船に手をつけないことはもちろんですが
調理中 火をかけているお鍋やフライパンからの蒸気が爪に当たるのは

湯船よりよくないです!

お爪の弱い方は 調理中も薄い手袋などをして保護してください。

手に年齢が出る!と 昔から言われていますが
爪、ジェルを守ることが 手の若々しさを保つことにも繋がりますので
お顔の肌と動揺 どうか大事に扱ってください。


何度も何度もこんなにしつこく 扱い方 注意事項をお伝えするサロンは
そうないかもしれません(笑)

でも あそこまで酷いグリーンネイル、カンジタ症、爪甲剥離症は
ウチのお客様とは 無縁!!!と言い切りたいので これからも何度もお伝えします(笑)

少しでも心配なことがあれば いつでも何でも聞いてくださいね。
基本があっての ネイルアートです。
いつまでも キレイにおしゃれに続けられるように 一緒に楽しみましょう053.gif 






  
by sananail | 2010-12-20 23:36 | ネイル
<< グラデーション 大人の冬ネイル >>