<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホロアート

グレーを2色混ぜたオリジナルカラーで フレンチです。

今回は 帰省されるということなので
大人しく 大人しく。。。 を意識。
d0191260_1244121.jpg


大人しいのかなぁ、これ( ̄ー ̄; と一瞬不安になりましたが(笑)

仕上がってみると
「あと1本ずつぐらい アートしてもよかたね~~♪」
な~んて呑気に言い合ってましたが

大丈夫だったかな。。。
d0191260_12443244.jpg





さてさて
当サロンは 昨日が仕事納めでした。


みなさんに「年内に予約がとれて良かった~!」と、喜んでいただき
最後の最後まで気持ちよく施術させていただきました。


いつも 自分の体調管理や どうしても急なお仕事のために
予約は少しセーブしているのですが
もう少しで休みだし、お世話になった方々に恩返しを。。。

恩返しといっても わたしにできるのは ネイルだけなので
気持ち良く、新しい年を迎えていただけるよう努力しました。



        と、言いつつ今 一番いい気分なのは多分わたし。


爪をキレイにするのは私の仕事で・・・
しかも、毎日楽しいのに・・・


今年も 沢山の方に「ありがとう・・・」という言葉をいただきました。

なんて仕事だ。。。


遠くは 奈良・堺・京都からも通っていただき
猛暑の中も 雨の中も 寒い雪の日も
皆さま ほんと~~~~に 今年も1年 有難うございました。

 
来年もネイルで皆さんに喜んでいただけるよう
気持ちよく過ごしていただけるよう 努力し続けます。


さ。
今日はTVの前で正座して 紅白だ~~~!!
by sananail | 2010-12-31 13:17 | ネイル

グラデーション

お仕事柄 シンプルが基本ですが
今回は特にさりげないお色でグラデーションです。

ヌーディでまるで塗っていないようですが
自爪(先端の白い部分)が透けていないので 
よく見るときちんと作られた感があるお色。
とても微妙なお色です。
d0191260_23231093.jpg

d0191260_23235010.jpg




本日お二人目のお客さまも 色作りに少々お時間を頂戴しました。
ダークサーモンのような プラムのような モーブピンクのようなお色に仕上がり
と~ってもオシャレなお色になったんですが

また お写真。。。。忘れちゃいました008.gif


お久しぶりに来ていただいたので ついつい喋ってしまい
嬉しさで 写真のことなどすっかり。。。


さてさて 当サロンは明日が仕事納めです。
今年も1年 無事に仕事をさせていただけたことに感謝しつつ 
丁寧な1日を送りたいと思います053.gif
by sananail | 2010-12-30 00:35 | ネイル

変わりフレンチ

普通のフレンチでもなく プッチでもなく ジェルアートでもないので
タイトルを迷いましたが。。。
新しいタイプの 変わりフレンチです。

そして 見本ではネイビーの部分を赤にしていましたが
赤は前回されていたので かっちょよくまとめましょう♪ということで この3色に。

ネイビーは 基本はICEジェルでオリジナルカラーを
ベージュは 基本はラピジェルでオリジナルカラーを
グレーは ラピジェルのグレーです。

d0191260_18212896.jpg


こういったブロック分けをするアートの場合
カラーが鮮やかに出るICEジェルやラピジェルが最適です。
d0191260_1822998.jpg


ウチのサロンでは ベースはバイオとカルジェルですが
カラーに関してはこれに拘らず 他メーカーのものを色々揃えています。
(但し、ベースのジェルと相性の良いものを選んでいます)

色によっては 発色が良いもの悪いもの
何度塗っても思った色が出ないカラーなどもあるので
幅広く検討しながら選択しています072.gif

色作りは 少々お時間を頂戴しますが
お客さまと 私の中で コレ!というピッタリの色が出来た時は
ものすっごぉ~~ 気持ち良いです( ̄ー ̄)
by sananail | 2010-12-26 18:44 | ネイル

雪っぽく

甘すぎないピンクで 雪っぽい感じを♪ というオーダーでした。

ラメや グリッター スワロで雪っぽくすることも考えましたが
ベースがピンクでは ラメは華やかさに欠けるかな~と
小さなお子さまがいらっしゃるので スワロを10本というのは凹凸が邪魔かな~
ということで 埋め込みができるホロで決定。
d0191260_20505254.jpg



ホロは 真っ白とオーロラホワイトと純銀シルバーです。
お肌に馴染みのいいピンクですね。
手が白く見えます♪

スキー 存分に楽しんできてね~~001.gif
d0191260_2051918.jpg

by sananail | 2010-12-23 20:59 | ネイル

グラデーション

赤のグラデーション  ですが。。。


赤のみでは先端がかなり濃くなるし
薄いピンクでは フリーエッジが透けるし
2色混ぜただけでは どうしてもピンクよりで透明感がなくなるし。。。

というわけで 4色使ったオリジナルカラーです。
d0191260_21533660.jpg


前回から期間が空いて ジェルが二本剥がれてしまい
その際に 自爪が一層もっていかれてしまったお客さま

先端がかなり薄くなってしまったので
バイオスカルプチュアで ほんの少しだけ長さを出しました。
薬指が若干長いのはそのせいです。
今回だけは しかたなく。。。

先端から剥がれやすい場合は 長さを出すことで
防げる場合もあります。
d0191260_21542043.jpg


これから年末に向けて大掃除の予定をされている方も多いと思いますが
何よりも 必ずまず手袋を~~~!
by sananail | 2010-12-21 22:26 | ネイル

イベント

先日依頼があって JR芦屋駅近くの建物の中で
美容に関するイベントに参加してきました。

d0191260_2365479.jpg


SKⅡ、資生堂からBAさんが数名来られ メイクの講習や エステ。
その他 眉毛の整え方 骨盤矯正や 頭蓋骨矯正 などというブースもありました。

神戸のホテルからは ジャムやクッキーなども出店されていました。
d0191260_23103043.jpg

d0191260_23104719.jpg


もちろん私は ネイルのブースですが
d0191260_23115117.jpg

今回はジェルではなくて ケアとポリッシュオンリーでした。
ポリッシュの施術は本当に久しぶりでしたが 一応勘は鈍ってなくてホっとしました。

が。。。4,5人の方が「ジェルはやってもらえないの~~??」
とても残念がられていて 施術してさしあげられなかったのが心残りでした。

そして「施術希望ではないんですがちょっと爪の相談に乗ってください」
という方が来られました。

半年前にジェルをしたら こんなことになって・・・・
と 手を出すのもためらわれるほど傷んだお爪を見せていただきました。



驚きでした。。。。



右手4本 左手3本 爪の根元が黒ずんだ緑色になっていて
爪の周りの皮膚も少し盛り上がり 爪自体も凸凹になっておられ
本当に気の毒な状態に。。。。。

時間があったので じっくり座っていただいて
どのような施術から どんな経過を辿ったのかをお聞きしました。

ジェルは アクリルのスカルプに比べ カビは生えにくいと言われていますが
緑膿菌が繁殖してしまい、水分細菌空気が 集まった時に発生します。
そこへ免疫力を失っている場合などは
他のカンジタ菌なども同時に発症してしまいます。

そうなってしまうと もう一日でも早く皮膚科を受診していただく必要があります。

その方は もう半年もそんな状態が続いているということでしたが
初めの段階で しっかりと集中的に薬をたっぷり塗って治療すれば
半年ぐらいで治ってくるはずなんです。
なので 再度皮膚科へ行かれることをお薦めし
過去の経験や ステロイドやゲンタシンの有効な塗り方
爪に良いと言われているサプリメントなどをお伝えしました。


でも。。。
 
きっと。。あの方は。。もう二度と『ネイルを楽しむ!』
ということは一生されないでしょう。

頭の先から 爪の先まで オシャレに心がけ
せっかくお時間とお金を使ったにもかかわらず
そんなことになってしまったら 本当に悲しいですね。


施術する側はもちろん しっかりと知識をもって施術し
普段の扱いを どのように気をつけなければいけないか
何度もカウンセリングする必要があります。

そして お客さまの方で気をつけていただくのは
ジェルの持ちがいいからといって ほったらかしにしないでください。
人工的なモノを爪に乗せている という意識を忘れず
浮いてきたら 早い段階でオフをするか
次回のご予約までに時間がある場合は 
浮いた部分だけ爪切りなどでカットして
ベロンと 自爪と一緒に剥がれてしまわないようにしてください。

但し 先日もお伝えしましたが
オフを頻繁に繰り返すこともよくないので
手をよく使う主婦の方は 特に扱いに気をつけてくださいね。

湯船に手をつけないことはもちろんですが
調理中 火をかけているお鍋やフライパンからの蒸気が爪に当たるのは

湯船よりよくないです!

お爪の弱い方は 調理中も薄い手袋などをして保護してください。

手に年齢が出る!と 昔から言われていますが
爪、ジェルを守ることが 手の若々しさを保つことにも繋がりますので
お顔の肌と動揺 どうか大事に扱ってください。


何度も何度もこんなにしつこく 扱い方 注意事項をお伝えするサロンは
そうないかもしれません(笑)

でも あそこまで酷いグリーンネイル、カンジタ症、爪甲剥離症は
ウチのお客様とは 無縁!!!と言い切りたいので これからも何度もお伝えします(笑)

少しでも心配なことがあれば いつでも何でも聞いてくださいね。
基本があっての ネイルアートです。
いつまでも キレイにおしゃれに続けられるように 一緒に楽しみましょう053.gif 






  
by sananail | 2010-12-20 23:36 | ネイル

大人の冬ネイル

今の私とお色違いのミドルフレンチネイルです♪

ボルドーとピンクベージュを半分に区切った爪と
縦で区切った爪
あとは ボルドーと ピンクベージュ1色塗りです。
d0191260_21283992.jpg


ああ~大人010.gif
冬のオシャレが楽しくなりそうなアートです♪
d0191260_21285973.jpg

by sananail | 2010-12-19 21:50 | ネイル

赤ダブル

冬の赤。。やっぱりいいですね~♪
ということで 今回は濃い赤と粒子の細かい赤ラメのダブルフレンチです。

このラメ。。 ジェルで埋め込むと上品に輝いて すごく可愛いです~~~010.gif
d0191260_1421055.jpg


薬指1本だけを赤ラメにして フレンチラインも深めにしました。

最近。。1本だけ違うアート とか 2本だけ色違い などが流行ってますね。
去年、一昨年ではあまり見られなかったアート。
やはり 大人シンプルといえども 流行りはあるんですよね。

薬指のスワロは 一見クリアだけを置いているように見えますが
クリアの他に オーロラ、ローズアラバスタ、ゴールデンシャドウと 
スタッズはシルバー大小と あとは赤ホロも置いています。

沢山使っているようですが 決して派手にならず
奥行き 深み が出るようにしています。
d0191260_1424526.jpg

by sananail | 2010-12-17 00:02 | ネイル

ランチ

今回は先日行ったランチのアップです。
ご興味の無い方はサラっとスルーしてくださいね。

行ったのは 箕面船場にある La liberta (ラ・リベルタ)
イタリアンのお店です。

以前あった「RYU RYU」というパスタ屋さんの近くで
外観もかわいい~♪
d0191260_22283114.jpg


お隣は 天然酵母のパン屋さん。
もちろん買って帰りましたよ( ̄ー ̄)うまうま♪
d0191260_22324094.jpg


そしてそして 肝心なランチです!

注文の際 迷っていると
こんな手打ちパスタの見本を持ってきてくださいました。
d0191260_2234691.jpg

パスタの種類って ショートからニョッキ風のから沢山あって
なかなか覚えられないので こんなふうに見せていただけると嬉しいですね。



d0191260_22342823.jpg

スープは 暖かいじゃがいものスープ。
舌触りがなめらかで 優しいお味。


d0191260_22345187.jpg

お野菜に拘りがある感じが伝わってきます。
辛みのない大根が綺麗で美味しかった~


d0191260_22351532.jpg

プレートの端に ほんの少し岩塩が。
ほんの数粒でも かなりの塩っけです。
ドレッシングが少し少ないと感じた時に ちょう~どいい感じに。


d0191260_22354471.jpg


味ももちろんですが 茹で加減 最高。
コースでタリアッテレが出てくる場合
ほんの少量。。。 ということがよくありますが
こちらは 量もじゅ~ぶんあり 大満足でした♪ 


d0191260_22361935.jpg

リンゴが入ったチーズケーキ♪
さっぱりとしているのに チーズの濃厚さはあって ぐ~~♪


とても良いお店でした!


1つだけ 敢えて欲を言うならば。。。
全員の意見が一致したんですが ドルチェが少し寂しかったので
チーズケーキの横に ジェラートとフルーツでもポンと添えて
デコレーションしてくれていたら
もう完璧!満点!100!!(何者や)  

でもほんとに 美味しかったんですよ(笑)
近いうちに是非また行きたいし 夜も行ってみたい!!
と思ったお店です053.gif 
by sananail | 2010-12-13 22:16

クリスマスに。。

敢えての黒!

パっと見は 普通に黒フレンチですが
よく見ると 黒パールに黒のドットで クールななかにも大人可愛いさを盛り込んで
欲張りな 上級者向け(?)ネイルです♪
d0191260_2153519.jpg


こちらは 自分でもやりたいアートNO.1なんですが
左手では できません002.gif
なので 選んでいただいた時は 「やた~~~!よっしゃ~~~」でした(笑)

そしてお客さまからの提案で 少しだけクリスマスっぽく。。ということで
☆のパーツを チロっと覗かせました。
d0191260_2154884.jpg


クリスマスに クリスマスカラーではない 敢えて外したアート。
周りの反応はいかに!039.gif



そしてそして。。 こちらのいただいた焼き菓子♪
高島屋大阪のスイーツ新ブランド「MARKT」というお店のものだそうです。

パッケージも かっわいいのです~~♪
少~しトーンを落とした ストライプの色味がなんともいえず。。
d0191260_22192085.jpg



d0191260_22194267.jpg



ん?。。
なんか乗ってる?










いえ、目の錯覚ではなく パッケージを見てピンときたので
作っちゃいました(笑)
d0191260_2220149.jpg


いただく前に 随分楽しませてもらいましたよ( ̄ー ̄)

d0191260_22202826.jpg

そしてもちろん中身も バターの香り漂う 美味しい焼き菓子でございました。
016.gif有難うございました♪
by sananail | 2010-12-12 22:35 | ネイル